2022.7.11 ピアノの練習 ピアノのためのジャズ練習曲 第1巻 No. 24(M. ドヴォルザーク)

2022年10月22日

あー、やっと新しい音源を載せられる!今回はジャズです。また新しいジャンルをちょこっと覗いてみました。

わたしにとって、ジャズ音楽はこれまで「自分の知らない、どこかちょっと遠い世界」のようなところがありました。弾いたことはなかったし、ときどき耳にすることはあっても、聴こうと思って聴いたこともありません。それが、2か月ほど前、ミラン・ドヴォルザークというジャズ・ピアニスト / 作曲家によるジャズ練習曲集っていうものがあることを知り合いから聞き、
「へぇ、ジャズにも練習曲集なんてあるんだ」
というかたちでちょっぴり興味を持つことになり。「練習曲」と聞いて“ちょっと遠い世界”が少し近くなったような感じがしたし、わたしにもちらっとその世界を覗けそうな気がしました。

その練習曲集を YouTube でざっくりと聴いてみて、たくさんある曲の中でも、第1集の No. 24 が特に「面白い」「弾いてみたい」と思いました(一番ジャズっぽくないのかもしれないけど)。練習曲集なら楽譜もあるかも、と探してみると、海外のものが出ていて、それを楽天市場などで買えることも分かりました。注文して手元に届くまで3~4週間待つことになるのと、ジャズをちょこっと覗いてみるというには少々値段が気になったのとで、買ってみようかどうしようかとしばらく迷いましたが……。それに、ほかにも練習中の曲をいくつも抱えているのに、さらに曲を増やしちゃうって、新しいものに手を出しちゃうって、わたし、本当にそれでいいのか?とも思ったし……。でもまぁ、せっかくきっかけがあって興味を持てたんだし、今やってみたいと思っているんだし、その気持ちのままにやってみるのもいいか、ということで、楽譜を買って、No. 24 の練習を始めてみることにしました。

created by Rinker
ドヴォルザーク, Milan  ベーレンライター社 1970/1/1頃

で、練習を始めてしばらくしてから気づいて、知ったことだけど……。ジャズとクラシックの違いって、うーん、この表現でいいのかな、単純に「よく使う和音やリズムが違う」というだけのことじゃないんだね……とわたしは思いました。少なくとも、クラシックのいつもの調子で楽譜を読んで、いつもの調子で弾くと
「ん?なんかちょっと違うような」
ってなる。

以前、友だちから「一緒に勉強しよう」と誘われ、勧められて買った50年くらい前のジャズ理論の本が手元にあって……今回のこととは全く関係なく、1年ほど前になんとかメルカリで見つけて買って、でも一緒に勉強する話は結局実現してないんだけど……。それはともかく、今回「ん?」と思ったときにふとその本の存在を思い出して、たとえば「ジャズリズム」について書かれた章の「ノーテーション」という項目のところを見てみたんです。すると、なんと、クラシックとジャズでは音符の長さの解釈が違うことや、スラーがついていても多くの場合はレガートという意味ではないことなんかが書かれているではありませんか……!
「えっ、そうなんだ!?」
とかなり驚きました。そんなことがあるなんて。ちっとも知らなかったし、考えもしなかったよ……。でも
「ああ、だから違う感じになったんだなぁ」
と納得いきました。

この先、またジャズをやろうと思うなら、そのときはもう少しちゃんとジャズの考え方、理論を勉強したほうがいいし、弾き方の練習も必要だなぁと思いました。まず「音符の長さの解釈が違う」って、実際に演奏しようと思うとけっこう難しい。音符の一つひとつをいつもより短めに、と思うと、スタッカートみたいになってきちゃったり……。わたしの練習の中心はやっぱりクラシックだから、この先、ジャズの勉強や練習はどれくらいやるか、やれるか、今はまだ全然分かりません。今回が最初で最後ということもあり得るしね。でも、ほんの少しであっても、何かを新しく知ったり、分かったり、できるようになったりして、そうやって自分の世界がまた広がっていくのはとても楽しいことですね。

今回は今の自分にできる範囲で、少しでもジャズに近づけるように、自分なりに試行錯誤しながら練習しました。最近は一時期よりいくらか暑さが和らいでいるとはいえ、練習中はやっぱりエアコンと、それから背中の後ろに扇風機が欠かせないですね(笑)。それでも弾いていると指が汗ばんできて、鍵盤に引っかかって弾きにくくなってきたりします。汗ばむ指を扇風機で乾かしたり、洗ってきたりしながら、どうにか弾いて録音できました。ふぅ。

  1. 2022.7.11 Piano Practice - M. Dvořák: Jazzové Klavírní Etudy 1, Etuda 24. mimu 1:01

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ (ブログランキング・にほんブログ村)

本日は遊びに来てくださりありがとうございました。
よろしければ応援してやってください。とても励みになります

楽器の練習

Posted by まさえ